1. HOME
  2. 採用情報
  3. 先輩からのメッセージ
  4. 阿部 尚哉

先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

阿部 尚哉

①お客様への接客、サービス、商品などで心がけていることはなんですか?

「スタッフと話すのが楽しい!」「仲間、友達との会話に集中したい。」「宴会を成功させたい!」「家族との食事の時間を楽しみたい。」などお客様によって求めていることは様々だと思います。そのお客様それぞれでベストに感じる接客も様々になると思います。
だからこそお客様それぞれにとってベストな接客になるようにお客様ごとになるべく合う接客を心がけています。
しかし、お客様を見ただけでちゃんとわかることなんて少ないです。なのでまずはやはりコミュニケーションを取ってみて、今日がどんな会なのか、お客様はどのような方なのかなど、お客様について知ることから始めています。そしてその中で気づいたことを元に、提供にしてもオーダーを聞きに行く行き方もお客様ごとで合うように変えることを心がけています。
例えば、宴会を成功させたいと思っているお客様がいたとして、上司の方や周りの方がドリンクがなくて頼めていないときに、その成功させたいと考えているお客様に一言。「あの方がドリンクないのですが大丈夫でしたか?」とそっと伝えることで、ドリンクがないお客様も助かるし宴会の成功のお手伝いをさせて頂けます。
このようにお客様ごとでのベストを尽くすことが自分なりの「おせっかい」というサービスであり、自分という商品で、美味しいお料理と飲み物にプラスαの付加価値をつけられる。と考えています。

②一緒に働く仲間への想いを伺えますか?

僕は本当にラッキーだなと思っています。
スタッフがいい人ばかりなので。特に、同じ店舗で一緒に働いてくれている仲間たちには感謝と尊敬と期待でいっぱいです。
たくさん協力してくれるし、働くことを楽しんでくれるし、素直に意見を言ってくれる。
まっすぐに頑張るスタッフ達でたくさん刺激も頂けます。だからこそこれからも楽しいお店でみんなと盛り上げていけるのかなと思うと期待してワクワクしてしまいます!!
また、アルバイトスタッフが僕だけだった時期を経験させて頂いたからこそ、スタッフがいてくれることが当たり前じゃないととても感じています。なので、せっかく一緒に働かせてもらうなら、かわちどんを通して共に学んで成長してこれからに役立てばなと思います。

③かわちどんグループの理念は阿部さんにとってどんな存在ですか?

幸せの提供にて成長を掴み人と人が生み出す感動価値を向上し続ける。
この理念は僕は人生においても大事な考え方のように感じます。自分の幸せも他者の幸せも、両者の幸せのもとにあるというような…
自分が幸せを感じてないと、周りの人を幸せになんてできないと思います。
現場での話にするなら、飲食店は料理、飲み物一つ一つに対して相応のお代を設定してその金額を頂き、料理、飲み物を提供させて頂く。この関係ができることが僕はまず幸せだと思います。それは何故かというとその関係ができて初めて僕らがやってきたことが「仕事」になるからです。
そして、この有り難さがあるからこそこの幸せの上で僕らは、せっかくご来店いただけたお客様に幸せな時間を過ごしていただきたいと考え、どんな接客が、サービスがお客様にとって嬉しいのか考え実践することを楽しめるのだと思います。この、ただ普通に「仕事」と考えるのでなく、お客様に幸せな時間を提供したい!という志を持った仕事で「志事」というような状態が出来上がるのだと思います。
このように両者の幸せが生まれる関係があることが人生においても大事なのではと思い、この理念が自分の考え方の中でも大事な存在となって